おしゃれで心地の良いお部屋づくり
これからお家づくりをされる方や、一人暮らしをされる方。きっとワクワクした気持ちでいっぱいかと思います。可愛くておしゃれな家具雑貨は世の中にたくさんありますが、どんな部屋にしたいのか正直わからないという方も多いのではないでしょうか。せっかく新しいお家に引っ越しをするなら、自分がワクワクできるおしゃれで心地の良いお部屋づくりをしたいですよね!今日の記事はこれから新生活をスタートする方にも、お部屋の模様替えをしたい方にも、これといって決まっていないけど、何かを変えたい方にも読んでもらいたいお話です。
目次
1.色味の選択について
2.観葉植物を入れる
3.余分なものを増やさない
4.まとめ
色味の選択について
①ベースカラーを決める
部屋がおしゃれかどうかを判断する際重要なのが、色の統一がされているかどうか。
- 男の隠れがのようなかっこいい部屋にしたいからベースの色は茶色か黒にする
- 女の子らしい可愛い部屋や洗礼された空間にしたいからベースは白にする
- 温かみを感じる優しいお部屋にしたいからナチュラルなベージュにする
など、あなたの理想とするお部屋のイメージに近いベースカラーを決めます。
②色を3色決める
ベースカラーが決まったら、残り2色を決めましょう。例えば『清潔感のある洗礼されたお部屋』にするとします。その場合色味は、『白・ベージュ(木の色味)・グレーにします。家具選やカーテンなど面積の広いものを選ぶとき、これらの色味を選ぶようにする。そうすることによってお部屋の中に統一感が生まれます。
茶色×白×グレー
茶色×黒×グレー
茶色×ホワイト×ベージュ
ホワイト×グリーン×グレー
色味の比率によっても、だいぶ雰囲気が変わってきますね。
③アクセントになる色を考える
アクセントクロスやカーテン、ソファなど、広い面積を占めるアイテムを部屋に配置した後、一度部屋全体の空間を確認してください。部屋全体に統一感が出てることを確認してから、自分の好きな色をクッションや小物に入れていきましょう。全体が統一感を持っている中で、小物にさりげなく色彩をプラスすると、おしゃれな雰囲気が引き立ちます。ただ、あまりにも多くの色を組み合わせると、ごちゃごちゃした印象になりかねないので、まずは少ない色調からスタートすることがおすすめです。
観葉植物を入れる
観葉植物はお部屋のインテリアとしてとても可愛いし、癒し効果もあります。また、観葉植物を育てることは、『無性の愛』を注ぐことになるため、私たちの幸福度を上げることにつながってくると言われています。素敵なお部屋で幸福度も上がって、なんだか得した気分になりますね。観葉植物にもそれぞれ特徴があるので、ぜひあなたにとって可愛いとときめく植物に出会ってお家に迎えてあげてください。
余分なものを増やさない
引っ越し当初はなかったのに、だんだん物って増えていきますよね。必要なものであれば問題ありませんが、なぜか購入してしまったものも増えがちですよね。新しい空間にはさまざまなアイテムを取り入れたくなる気持ちはよくわかります。。。可愛らしい雑貨、絵、花瓶などが欲しくなってしまいますよね!ただ、せっかくなので、新しいものを購入する時は、『本当に必要なものなのか』、『なぜこれを欲しいと感じるのか』といった点に焦点を当ててみてください。
そうすれば、本当に欲しいものとそうでないものの区別が次第につくようになり、自然と物の増加を抑えることができるようになります。物が多いと片付けが難しいだけでなく、物を大切にできない場合もありますし、物理的な問題だけでなく視覚的にも精神的にも疲れてしまうことがあります。お部屋を整えることは、メンタル面にも大きな影響を与えるのは有名な話ですよね。最初は難しいかもしれませんが、新しい住まいでの生活が始まっているので、物を購入する際に自分なりの基準を作っていくのもいいかもしれません。
まとめ
おしゃれなお部屋には特定の決まりはありません。大切なのは、そのお部屋があなたにとって居心地の良い場所であるかどうかです。おしゃれなお部屋にすることは、見栄えやカッコつけるためだけでなく、人生において自分にとって何が必要なのか、生きる上での基準を再考する良い機会となります。また、お部屋を整えることで自分のメンタル面も整えることができます。環境が人に与える影響は大きいため、自分の身の回りを整えることで、より豊かな毎日を過ごすことができるでしょう。見た目だけでなく、内面からも充実感を得られるおしゃれな生活を築いてみてはいかがでしょうか。